名古屋市リフォームHOME > セルロースファイバー

人と環境にやさしい耐熱材セルロースファイバー

天然素材の断熱材 セルロースファイバー

セルロースファイバーは優れた性質を持つ断熱材です。
日本の認知度はまだ少ないですが、アメリカではシェア率1位を誇り断熱性が高く、エコで地球環境に良いと高い評価を受けています。

セルロースファイバーの特徴
セルロースファイバーの特徴

住宅を長持ちにさせるセルロースファイバー

湿気に弱い日本の住宅

日本の住宅は諸外国の住宅に比べ平均寿命が短くなっています。
その理由が湿気です。

シロアリは湿気の多い住宅に住みつき、木材を腐らせる腐朽菌は高温多湿な場所を好みます。
つまり、住宅に長く住み続けるためには通気性の良い住宅にする必要があります。

そして、湿気を防ぐためにお勧めなのがセルロースファーバーの断熱材です。

セルロースファイバー断熱材施工の様子
隙間の無く断熱材が埋め込められる

日本で使われている断熱材の50%以上はグラスウールの断熱材です。

しかし、グラスウールの断熱材は配管やコンセントの周りに隙間ができてしまい、 この隙間が結露の原因になります。

セルロースファイバーの断熱材は吹込み式で行います。 そのため、隙間なく断熱材を埋め結露を防ぎます

結露の様子
湿度を調整することができる

生きている木は湿度や温度に応じて空気中の水分を吸ったり吐いたりしています。
それは木材になっても、セルロースになっても同じです。 そのためセルロースファイバーの断熱は湿度が高いときは水分を吸収し、 湿度が低い時は水分を放出し湿度を調整してくれます。 湿気を抑えるのはもちろん、快適な生活空間を維持できます。

湿度を調整して快適生活
防虫効果

セルロースファイバーにはホウ酸が配合されているため、害虫やカビ、菌の発生を抑えます。

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

他の断熱材よりも高い断熱性

断熱材は断熱効果が最も重要です。
セルロースファイバーは他の断熱材よりも高い効果が期待できます。

隙間の無く断熱材が埋め込められる

住宅を長持ちにさせるセルロースファイバーでもご説明した通り、 セルロースファイバーは吹込み式により隙間なく断熱材を敷き詰めることができます。 隙間がないため断熱の効果が他よりも高くなります。

隙間の無く断熱材が埋め込められる
2段構えの空気層が部屋の熱伝導率を抑えます

セルロースファイバーは繊維1本1本の中にある空気胞と繊維同士が絡み合ってできる 空間の2段構えの空気層が備えられています。
空気は熱伝導率が最も低い材料のひとつ。 2段構えの空気層で室外からの熱い・冷たいと言った温度の侵入を抑えます。 また、逆に冷暖房で快適となった温度を外に逃がさない役目も果たします。

熱の伝導率を抑えます

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

二つの優れた防音性

耐熱のことはお考えでなく、ただ「防音に優れた部屋を作りたい!」 そう考えるお客様にもセルロースファイバーを防音材として使うことをご提案しています。

防音に必要なのは、音を吸収する「吸音」と音を通さない「遮音」です。 その二つを兼ね揃えたセルロースファイ―バーを使えば、室内から漏れるピアノの音も軽減でき、 車や飛行機など外部から侵入する騒音も軽減できます。

飛行機の騒音も安心
セルロースファイバーの音を吸収する力

セルロースファイバーに音の振動が伝わると木質繊維が振るえ、音をかき消します。

セルロースファイバーは高密度で音を遮断

一般的な断熱材グロスウールと比べ、約3倍の密度をもつセルロースファイバー。 この高密度が音の侵入と音漏れを防ぎます

ピアノの音漏れを防止

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

地球にやさしいセルロースファイバー

最近日本で耳にするセルロースファイバー。 新しい技術かと思いきやアメリカでは50年前から一般的に利用されてきた実績のある技術です。 アメリカではシェア率No.1です。 環境問題に厳しいヨーロッパ諸国でも使われ評価されています。

古紙を使ってセルロースファイバーを作る

セルロースファイバーの原料は古紙です。
廃品回収で集めた紙ではなく、 新聞社などで一般に出回ることのなかった紙を主な原料として使っています。 使われることのない紙をセルロースファイバーとして生まれ変わらせ利用します。

古紙からセルロースファイバーを作る
高い断熱性が省エネルギーを実現できる

耐熱性の悪い部屋は外に温度が逃げるため、温まりにくく冷めにくい性質を持っています。 セルロースファイバーは耐熱性が高く外に温度を逃がさないため省エネルギーで 快適な温度を維持することができます。

地球にやさしいセルロースファイバー

木なのに燃えないセルロースファイバー

木質繊維であるセルロースファイバー。
木材が原料のため燃えやすいように思えますが、 セルロースファイバーにはホウ酸を添加しているためガスバナーで直接加熱しても燃えません

燃えないセルロースファイバー

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

セルロースファイバーのデメリット

耐熱素材として優れているセルロースファイバーですが良いことばかりではありません。

料金がグロスウールより高い

日本でシェア率1位を誇るグロスウール。グロスウールが選ばれる1番の理由が安さです。
セルロースファイバーはグロスウールよりもコストがかかり、料金の負担が大きくなります。 (床・壁・天井など場所により値段が変わるため詳しくはご相談ください。)

しかし、長期的に考えてみてください。
セルロースファイバーは耐熱性が高く省エネで光熱費が安く済みます。 さらに調湿性が高く間接的に建物の腐敗を軽減する効果も期待できるので、 長い目でみればセルロースファイバーを使った方が将来的にはお得になります。

施工時のホコリがスゴイ

セルロースファーバーのデメリットとして良く取り上げられるのが、 施工時のホコリがスゴイと言う事です。
ただし、ご安心ください。 確かにホコリはスゴイですが大変なの目に合うのは私たち施工会社で お客様には一切の不便はございません。舞ったホコリも全てキレイにしお渡しします。

施工時の誇りは私たちが片付けます
リフォーム時に壁の穴あけに注意

壁に穴を空ける様なリフォームをする場合、セルロースファイバーが壁の穴からこぼれ落ちてきます。 その場合、再度セルロースファイバーを吹き込む必要があります。

今は必要ないが将来的にエアコンを設置するつもり、 壁に穴を空けるようなリフォームを考えているなど計画がある場合はご相談ください。
再度セルロースファイバーを吹き込まなくても済むようなご提案ができるかもしれません。

リフォーム時は穴を空けるとセルロースファイバーがこぼれます
施工できる業者が少ない

セルロースファイバーを吹込みで施工するには専用の機械が必要です。
この機械を導入するには初期費用がそこそこ必要なため、 導入の手をこまねく施工業者が少なくありません。

中京リファインではセルロースファイバーの工事を承っており、 施工実績も数多く経験しておりますのでお気軽にお申し付けください。

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

セルロースファイバーの施工事例

セルロースファイバーの耐熱材を使った施工事例をご紹介。

二世帯増改築でセルロースファイバー耐熱材を使用

これが今回使ったセルロースファイバーの耐熱材です。

今回使ったセルロースファイバーです

壁や天井、床にセルロースファイバーを吹き入れます。
下の写真は入れる前の状態です。

セルロースファイバー壁吹込み前
セルロースファイバー天井吹込み前

写真ではわかりづらいですが、セルロースファイバーを入れると、シートがパンパンに膨れ上がります。

セルロースファイバー壁吹込み後
セルロースファイバー天井吹込み後

シートの上からプラスターボードを張り、クロスを貼ったら内装の完成です。
(写真はプラスターボードまで)

プラスターボード壁
プラスターボード天井
新築でセルロースファイバー耐熱材を使用

壁にセルロースファイバーの断熱材を使用しました。

壁にセルロースファイバー
壁だけにセルロースファーバー使用

天井・床は別の断熱材を使用しています。
予算や建物の状況に応じて、セルロースファイバー以外の耐熱材をご提案させて頂くこともあります。

床は別の断熱材を使用
天井は断熱材を使用

「ホームページを見て」とお気軽にご相談ください!0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜20:00、メールはこちら

お客様がよろこぶ仕事しか面白くない!

中京リファインでは、お客様の「幸せづくりは住まいから」をモットーにお客様の想いや願いを第一に考えます。

会社概要

代表あいさつ

沿革

受賞実績

スタッフ紹介、夢を作る職人集団

職人募集!お客様がよろこぶ仕事をしよう!

ブログ

メディア実績

メールでお問い合わせ

バスリフォーム・リノベーション工程動画

バスリフォーム・リノベーション工程動画youtubeへ

ローコスト住宅匠家

システムキッチンリフォーム・リノベーション

バスリフォーム

耐震診断

増改築リフォーム

トイレ

給湯器

外壁

マンションリフォーム・リノベーション

セルロースファイバー耐熱材

50代から始める老後リフォーム

楽な暮らしに介護リフォーム

解体工事

IKEAイケア

スピードが命!無料お見積りいたします!

フリーダイヤル  0120-50-3287

土・日曜日も営業!9:00〜19:00

メールでのお問い合わせ

空室でお困りのオーナー様、中古マンション・戸建を買取りしています。

中京リファイン・建替事業部、匠家

お客様の直筆アンケートをご紹介します。

中京リファインの店舗情報

春日井本店・建替事業部匠家
春日井本店・建替事業部匠家 TEL 0568-86-2377
FAX 0568-86-2465
愛知県春日井市若草通5丁目
164番
弥富店
弥富店 TEL 0567-66-1003
FAX 0567-66-1006
愛知県弥富市鯏浦町南前新田123 ウィングプラザパディー
2F南側
一宮店
一宮店 TEL 0586-85-9005
FAX 0586-85-9006
愛知県一宮市富士3丁目
10番地5
中川店
名古屋中川店 TEL 052-655-5112
FAX 052-365-8287
愛知県名古屋市中川区荒子5丁目213
中京リファインの対応エリア

(岐阜県)
多治見市,美濃加茂市,各務原市,可児市,海津市,羽島郡笠松町
(愛知県)
名古屋市,一宮市,瀬戸市,津島市,春日井市,豊田市,犬山市,江南市,小牧市,稲沢市,尾張旭市,岩倉市,豊明市,日進市,愛西市,清須市,北名古屋市,弥富市,みよし市,あま市,東郷町,長久手町,豊山町,大口町,扶桑町,大治町,飛鳥村
(三重県)
桑名市,木曽岬町,いなべ市,東員町,朝日町,川越町

ページトップへ

HOMEニュース・イベントキャンペーンチラシ情報リフォームメニューリフォーム事例集お客様の声店舗案内会社概要スタッフ紹介よくある質問お問い合せ